Thursday, May 10, 2012

North berm in May

北の築山、五月
click to see better photos
Spirea vanhouttei   Bridal Veil Spirea in front



Two types of Veronicas in bloom



 Three types of Pestemons in bloom


丸一日、裏で広がりすぎたヤロー(野郎じゃないですョ、そう言いたいくらいだけど)の根っこを引っ張りました
日本で咲いているヤローとつながっているんじゃないかと思うほどでした
全く、タチの悪いヤローです
明日はツルニチニチソウと綱引きです
そちらの ツルニチニチソウが動いてるのを見つけたら 「あ、やってる やってる」 と思ってくださいね

写真とは関係ないお話になってしまいました、五月は花盛りのフロントです

おやすみなさい

I pulled the over grown yarrow all-day.
I was binging to think it maybe connected to the yarrows growing in Japan.
It's going to be a tug of war with vinca tomorrow.
If you spot your vinca moving, please think of me pulling the other end.

The photos are not related to what I'm talking about.
In May, the front is "in bloom".

Good night.




8 comments:

  1. Chikoさん、こんにちは♪
    たぶん・・・、たった今更新されたんじゃないかしら!?違うかな?
    前回の記事にお庭の全体像が見たいです、とお願いしようと思っているところだったのですよ。
    嬉しい、久しぶりの引きのお写真ですね。
    スケールも気候も、何もかも違うのだからしようがないと思いながら・・・、
    やっぱり圧倒されますね~。美しいです。

    折々に、こうして見せて下さると嬉しいです♪

    ReplyDelete
  2. Chikoさんおはようございます♪
    す、すてき~!
    可愛いお花たち、広い庭と素敵なおうち、
    色合いも私の大好きな色でドッキリです。
     
    あー羨ましいです
    こんな素敵なところに住んでいるのですね
    玄関前の全体が見られて感激したわ
    ありがとう~☆

    ReplyDelete
  3. Souさん こんにちは♪
    こちらの昨夜遅く更新してすぐいらっしゃったみたいですね
    グッド・タイミング! (笑

    ありがとうございます、
    やっと数時間 風のない曇った状態だったので何とか撮れました。

    Souさんもこれから本格的なシーズンですね。
    色々「引き算」があったようですがSouさんの「足し算」を楽しみにしています。 
    素敵な季節になりますように♪

    ReplyDelete
  4. ポエムさん こんにちは♪
    ありがとうございます。
    春はまだ日差しが優しいので
    この時期だけでも と、好きな色合いを楽しんでいます。
    ポエムさんもこんな色合いお好きなのですね!
    6月に入るとだんだんギンギラのお日様になってしまいますから、
    その時期はポエムさん家の木陰を楽しませてもらいに伺います。

    フロストがスリスリしに来てくれるようになりました!

    ReplyDelete
  5. すてきな お庭〜 ♪
    アメリカのガーデニングの雑誌に登場するような お庭ですね〜

    わたしも最初に庭をやり出した頃
    黄色のヤローとか ウィンターコスモスとか 手間が入らず群生してくれる植物をうえて あとで 引っこ抜く羽目になりました、、
    自分の都合で 引っこ抜き可哀想だけど
    狭いから仕方ありません、、

    Bermというのが 辞書にありません
    略でしょうか、、(地名?)

    ReplyDelete
  6. カタナンケさん おはようござます♪
    ありがとうございます。
    ガーデニングの雑誌に載るには程遠いですが
    7年目、やっと庭らしくなってきました。

    そうなんですよ、
    やり始めはとにかく土をカバーしたくて、ついつい、ね。

    Bermは単語です。
    http://www.thefreedictionary.com/Berm 
    (スピーカーをクリックすると発音してくれます)
    ガーデニング用語としては
    日本語の築山と同じように使われています。

    ReplyDelete
  7. Chikoさん こんばんは♪
    素敵な植栽ですね。
    トップの写真の黒葉の子は何でしょう^^?

    残念ながらうちのツルニチニチソウは動いてなかったようです。笑
    私は昨日、Campanula punctataとLysimachia ciliata 'Firecracker' との格闘でしたよ。
    適度な状態を保つのは難しいです。

    Chikoさんはナルコユリがお好きなんですね。
    うちでは最近山菜としてよく食卓にあがります。

    ReplyDelete
  8. saraさん こんばんは♪
    上の子はペンステモン、ハスカーレッドです。
    あまり色の濃くないのも出回っているらしいって
    どこかで読んだけど、この子はすごく濃い色です。

    ツルニチニチソウ、引っ張りかたが足りなかったみたいね? (笑
    「適度な状態を保つのは難しいです」
    ほんとね~、人間もそうだね。

    へ~、ナルコユリが山菜とは知りませんでした!
    採っても惜しくないくらいたくさん育ってくれるといいわ~。

    ReplyDelete

Thank you for your comment!

Note: Only a member of this blog may post a comment.