Thursday, May 3, 2012

Don't mind me

気にしないで



アイリスが好きです
どちらかと言うと ひげ無しタイプ のほうが好き
未だに 「あやめ」 と 「しょうぶ」 と 「かきつばた」 の違いをはっきり把握してなくて

そういえば、「もみじ」 と 「かえで」 も・・・

I love all irises, but I'm especially partial to beardless type.
There are three Japanese words for Iris that I know of ('Ayame', 'Shobu' and 'Kakitsubata'), but I'm still not sure which one is which.

Same with maples.  I don't know which is 'Momiji' and which is 'Kaede'.



Iris lactea

幸い、お花は そんな事気にしないで精一杯咲いてくれます

It's fortunate that plants don't care things like that and still bloom their hearts out.




Anemone sylvestris & Lysimachia nummularia  'Aurea'

フロントでも、先日 わたしから悪口言われたアネモネが、こ、こんなにたくさん

Up front, too, showered with so many blooms even though I was bad-mouthing this anemone a few days ago.




Penstemon rupicola x cardwellii

こちらは常緑のペンステモン、トカゲちゃんのぼうしみたいで可愛かったから

This is an evergreen penstemon. 
Just because Ms. Lizard looked cute waring it as a hat.


楽しい、楽しい季節ですね らん らん らん

Are you having fun in the garden? 





8 comments:

  1. このアイリスは こんなにきれいな水色なのですか?
    清楚で 可憐〜

    とかげちゃん ほんもの?
    置物?
    むこうのかたはよくとかげの アクセサリーとか置物とか T-shirtの プリントとか に使うけど 日本人の感覚ではちょっと?? 
    でもうちにも 毎年居着いてる
    茶色のトカゲが居て 目がとてもかわいく 近くでも逃げないで見上げてるのよ〜 So cute!

    ReplyDelete
  2. とかげちゃんにはちょっとびっくりしました 笑

    本当に綺麗なアイリスですね。
    私もこんなスッキリした感じのアイリスのほうが好きです。
    なんとなく和を感じます。
    アネモネもとても素敵なのに暴れん坊さんなのですね。
    こんなに咲いてくれると抜くのが辛いですよね~

    ReplyDelete
  3. このアイリスって種いただいたものでしょうか?とっても素敵ですすよね~
    春蒔きしてみたのですが失敗してしまって(--;
    やはり苦手な春蒔き。秋まで待てばよかったと後悔しています。

    私も区別がつきません(汗)

    ReplyDelete
  4. カタナンケさん おはようございます♪
    いい色ですよね~
    ブルー系は写真に正しく出にくいのに、これはちゃんと撮れて良かったです。

    とかげちゃんは置物です。
    こんな物を可愛いと思って買うわたしは、感覚がコチラ風になっているのでしょうか・・・
    ちょっとコワい。

    とかげを馴らすなんて、さすが、カタナンケさん!

    ReplyDelete
  5. さくらさん おはようございます♪

    気持ち悪かった? ごめん!
    わたしはカエル以外だったらほとんど平気なんですよ。

    そうそう、和風のアイリスが好きです!
    アネモネは、心を鬼にして抜かなくちゃね。
    さくらさんもそんな経験ありますか?

    ReplyDelete
  6. yokoさん おはようございます♪
    種のせいかもしれませんよ・・・
    お近くだったら根分け(?)できるのに、残念です。
    また、試してみましょうか?

    おっ、yokoさんも区別が! 良かった!(笑

    ReplyDelete
  7. achikoさんに頂いたこちらのアイリスの種から発芽した子がなんとか3つだけ育っています。
    かなり早い時期に咲き始めるんですね。
    こんな空色のお花が、来年うちのドデカセオンやゲラニウムと競演してくれたらいいなぁと思っています(^^)

    ReplyDelete
  8. ニコシアさん おはようございます♪
    発芽しましたか?! 良かった~。
    今年はなんでも早く咲きだしました。
    例年、六月開花のジャーマン・アイリスも、もう咲き始めています。

    この子はお花が終わっても葉っぱは霜まで綺麗なままでいてくれるから 
    違ったテクスチャーが加わって重宝してます。

    ニコシアさん、ガーデンツアー楽しみね!
    どうぞ、よい旅を。

    ReplyDelete

Thank you for your comment!

Note: Only a member of this blog may post a comment.