Tuesday, August 30, 2011

late summer bloom


Pitcher's Blue Sage  Salvia azurea (or pitcheri) 'grandiflora'
Hummingbird  ハチドリ

このセージは思ったより薄いブルー
ベイビーブルーかな?
散ってしまいそうなので、相変わらず風が強くてゆらゆらするのに撮りました
と、自分の腕のないのを風のせいにする。
 This sage was more delicate blue than I initially thought, baby blue-ish?
It's been windy as usual and hard to photograph, not to mention I don't know what I'm doing.

うちはほとんど支柱はしないけれど
この子はとっても背が高いのでちょっとだけサポートを
ブルーの子はついつい特別扱いしてしまう。
My plants are on their own for the most part (except for the vines),
but I do stake this tall lanky beauty; I tend to spoil blue plants.

~ ~ ~
Heron's Bill  Erodium carvifolium
シーズン中ずっと咲き続けてくれるこの子もお友達から頂いたもの
UPで見るとなかなか面白い。
It blooms non-stop, also a gift from a friend.
Looks interesting close-up.

~ ~ ~
Veronica


白く縁取られた葉の奥ゆかしいベロニカ、また咲き出してくれたお花も白です。
下は七月に咲いた時
名前を無くしてしまって..Netで調べてもわかりません
 どなたかご存知でしょうか? 教えていただけるとありがたいです。
This elegant veronica with white edged leaves is blooming again.
The bottom photo was taken in July.
I lost her name and there is no information on-line.
Does anyone know who she is?


4 comments:

  1. 素敵な花々が咲いていますね~
    名札が迷子の子は Veronica ornata alba でないかしら?  和名 トウテイラン  ブルーと白がありますね
    うちも白を植えていたのですが、蒸れて消えました 
    シルバーの葉色も素敵ですよね、もう一度植えてみようかしら?

    ReplyDelete
  2. Chikoさん こんばんは~

    このベロニカ気になります。
    印象的な葉が素敵ですね~もしどこかで目にしたらご報告しますね。
    私もつるバラやつる系のプランツが配されているお宅は羨ましく見てしまいます。
    Chikoさんのお宅はそんな事情があるんですね。
    うちは雪害の心配があってなかなかできないんですがなんとか克服していつかはと目論んでいます。笑

    ReplyDelete
  3. ポットママさん おはようございます♪
    Veronica ornata は シルバーの葉色ですか?
    これはシルバーに縞、というか白い縁取りがあるんですよ。わたしの下手な写真では判りにくいんですが、(汗)多分、同系なんでしようね。
    トウテイランって洞庭藍と書くんですね。その様な環境を好むということかしら?勉強になるワ~、ありがとううございました。
    白色は爽やかでいいですね~、一番好きな色かもしれません。

    ReplyDelete
  4. Saraさん おはようございます♪
    名無しベロニカ、改めて見るとなかなかですね。 もっと大事にしてあげよう。(笑)
    うちのパーゴラは離れた所にありますが、そう!あまり上部が重たくなると雪害が心配で...。 柱をもっと太くしとけば良かったです。トホホ
    お忙しいのに寄ってくれてありがとう。 お仕事してあるのにお庭もきれいにしてあるし、編み物もされてスーパーウーマンだな~と、いつも思ってますよ。 夫がIT関係ですから24時間大変なのよく判ります。

    ReplyDelete

Thank you for your comment!

Note: Only a member of this blog may post a comment.