Monday, February 20, 2012

looking for Spring

春をさがす


見つけた 小さな春 みんな室内です・・・
   ローズマリー
   ミニ薔薇
   ねこやなぎ
   アマリリス (急に、ニョキニョキと!)


Today's found:
   rosemary
   mini rose
   pussy willow
   amaryllises  (all of a sudden!)




ひと晩に咲かせてみむと、
梅の鉢を火に焙(あぶ)りしが、
咲かざりしかな。
            石川啄木 

2月17日の天声人語からお借りしました

北国ガーデナーの胸にしみる想いですね

                           ~ ~ ~

Interesting idiom /ちょっと気になる英熟語

Nip it in the bud : つぼみのうちに摘み取る、危険を未然に防ぐ

The best remedy for a cold is to nip it in the bud.
風邪は大事に至る前に治療するのが一番

おかげさまですっかり回復しました、
お見舞いのお言葉ありがとうございました




4 comments:

  1. こちらは、、
    「おはよう〜」です
    快晴 無風 さぶい!

    天声人語? 日本の新聞とってらっしゃるの? 海外では高いですよね、、

    nip it,,というのも興味深い
    idiomですが わたしには
    all of a sudden というのが
    なかなか思いつかないかなあ〜

    ReplyDelete
  2. katanankeさん こんばんは。
    まだまだ寒い日が続きそうですね~

    いえいえ、天声人語はネットで読むだけです。
    all of a suddenはsuddanlyと同じ意味ですね。 ケースバイケースで使い分けるようです。
    (前ぶれもなく, 突然に, 不意に)
    アマリリスの茎が突然こんなに長くなりました。
    主語なしで解り難かったですね。

    間違いみつけたら教えてくださいね~。

    ReplyDelete
  3. ミニ薔薇は室内で育てているものでしょうか。
    一歩ずつ春に近づいているんですね。
    こちらはまだまだ遠い春です。
    お母様へのカーディガン素敵~
    きっとChikoさんの思いもお母様に伝わることでしょうね。

    カード届きました♪
    メッセージ、こちらこそうれしい気持ちでいっぱいです~ありがとう♪♪

    ReplyDelete
  4. Saraさん おはようございます♪
    スピーディーに届いてよかったです。

    このミニ薔薇は先日バレンタイン用に買ったの。 
    わたしが選んだのだけど、いちおう夫にはお礼を言っときました。 笑 
    まるでERみたいでしょ? 
    こちらのスーパーで手に入るミニは($5~6で)とっても丈夫なので春になったら植えつけます。 
    お花は百円玉くらいの大きさで、背丈50CMくらいまで育ってくれますよ。

    暖かいお言葉どうもありがとう♥

    ReplyDelete

Thank you for your comment!

Note: Only a member of this blog may post a comment.