Thursday, August 2, 2012

summer alliums

夏咲きのアリウムたち



Allium senescens


Allium tuberosum


おととい、またヒョウにやられました・・・
実は、このブログ じめじめと暗いことを書いていたんです

It hailed again.
To tell you the truth, I was writing a really negative blog.

「さじを投げる」など、弱気な言葉が頭に浮かびました
英語では「throw in the towel : タオルを投げ入れる」
ボクシングで敗北を認めるしるしのジェスチャーからきた言葉ですね

I felt like "throw in the towel".
Or, "throw the spoon" in Japanese.
In ancient times doctors and pharmacists assigned to mix the substances used to make medications to cure the patients, exasperated from not finding the right mixture, would throw their measuring spoons in the air.




でも、机から離れ 庭に出て、叩き落とされた葉や枝を片付けながら周りを見渡すと
キズだらけでも負けずに咲いているお花がたくさん・・・元気がグーンと湧いてきて
ブログのタイトルも書き直し、「前向きに、前向きに」 と自分に言い聞かせ・・
 
「まだまだ さじもタオルも投げないぞぉ!」

But I walked away from the desk, and as I cleaned the knocked down foliage,
the battered, yet beautiful flowers cheered me up.
I changed the blog title and told myself  "positive thinking, Chiko!"

It'll be okay.
I'm not trowing spoon nor towel!


でも、ちょっとだけ見せる (笑  A little glance. ;-)

*うちの庭、砂利がやけに多いなあ、と思われることかと思います
雨やヒョウ、それと雪どけの際、こんなにゴウゴウと水が流れるので、
「水路」を作り、砂利を敷いています
このときだけ、運河沿いの高級住宅気分です ^^




10 comments:

  1. すごい雹ですね、、
    まれに ココ横浜でも 真夏に1センチくらいのが ばらばらおちてきたことあり、、 滅多と見ないから
    我などは きゃあきゃあ喜ぶ、、という
    風景ですが、、すぐ終わるし、、
    でもビニールハウスの 農家は
    被害が大きいのですよね、、
    そちらは 水路を造る、、というくらい
    よくふるのでしょうね、、
    めげるな〜 flowers~
    めげるな〜 Chiko~

    ReplyDelete
  2. また雹の被害があったのですね。
    水路のことを聞いてどこにいても
    平等にいろんな困難があるものだなって思います。
    こちらでも地震がいるくるかとか怯えながらの生活といっても過言ではないです。
    だからといってガーデニングをやめるのもいやだしね。
    来たら来た時にまたやり直しでと前向きにいくしかないですね。
    がんばりましょう!^^

    ReplyDelete
  3. 至る所での異常気象、不安になりますね・・・

    でもお庭に出てChikoさんが元気になってよかったです!

    私も毎日仕事と家事と暑さを言い訳にしてなかなかガーデニングもできず、落ち込むこともありますが、植物は心を晴れやかにしてくれますよね。ありがたいです。

    ReplyDelete
  4. 雹、大変でしたね。
    せっかく丹精したところに……ガックリですよね。

    でも、机を離れお庭に出て、気分を変える「勇気」を出されたChikoさんが素敵だなあと思います。

    天候が激しいですね。
    Chikoさんの頭上に、穏やかな空が広がりますように。

    ReplyDelete
  5. カタナンケさん♪
    年間降水量は低いのに
    降るときはドバ~ッと降るんですよ。
    粘土系の土質で水はけが悪いので
    すごい流水量になるんでしょうねぇ
    気をつけないと何でも流されてしまいます。

    ほんと、わたしなんかはアソビですけど
    農家の方々にとっては真剣な問題ですよね。
    エール、ありがとうございます。
    めげないぞ~ぅ!

    ReplyDelete
  6. Violaさん♪
    またやって来ました。
    今回は「カバ」が暴れまわったような被害かな?(笑

    そうですね、その土地なりの地震、たつ巻、水害、火災。
    自分でコントロールできないことはクヨクヨしても
    仕方が無いから、やるだけやって、
    何かあっても「雑草のごとくたくましく」で、がんばります。

    お力添えありがとう~。

    ReplyDelete
  7. hanaさん♪
    どうもありがとうね~♥
    植物は明日への希望を与えてくれますよね。

    仕事で忙しい日々はあっという間に過ぎてゆきますよ。
    いつか、ゆっくりガーデニングできる日がやって来るの
    楽しみにして頑張って!

    ReplyDelete
  8. ハルさん♪
    メソ・ブログは書いただけでもスッキリしましたよ。
    ハイライトして、あとはワン・キーストロークでみんな消えちゃいました。
    人生の悩みもこんなふうに消せたらいいね。(笑

    今日は、穏やかな一日でした、
    どうもありがとう♥

    ReplyDelete
  9. 今晩は
    天候が変わり被害まで出ると仕方がないとはいえ
    恨めしいですね。

    紫蘇ジュースできましたか

    ReplyDelete
  10. pinotさん コメントありがとうございます♪
    今回、今年三度目のヒョウだったのでかなりキツかったです。

    ジュースは植えた紫蘇があまり茂ってくれてないので
    まだ作れません。
    カリフォルニアと違ってなかなか手に入らないものも多く、
    行きつけのお店で赤紫蘇を見た覚えがないのですが
    他のお店にも出向いて探してみるつもりです。

    最近、すぐ近くのスーパーで日本のかぼちゃが買えるようになり
    喜んでいます。^^

    ReplyDelete