Thursday, January 5, 2012

banana bread and tea


高地でのお料理は難しい

海抜 約1859mの我が家では
 気圧の関係で、お湯の沸点は92度
外側は焦げ易いのに
内側にはなかなか火が通らない

High altitude cooking can be tricky.

At 6100ft/1859m above sea level,
our water boils at 198ºF/92ºC due to the decreased atmospheric presser.
Easy to burn outside, yet hard to cook inside.

Pie in the Sky  by Susan G. Purdy

 一番苦労するのはベーキング
Baking is the hardest of all.
 
クリスマスに高地ベーキングの本をもらったので
バナナブレッドでも作ろうか
 I've decided to tryout my new high altitudes (and sea level) baking book 
which I received on Christmas. 
Banana bread sounded good.

小麦粉をちょっと増やし
お砂糖とベーキングパウダーをちょっと減らし
酸性のものを加えると良いらしいので
バターミルク、レモンのジュースとピール(ビールではない)も気持ちだけ足してみる
Added a little flour,
subtracted a little sugar and baking-powder,
and added some buttermilk, lemon juice and peel for acidity.

中までちゃんと焼けて
カステラみたいでなかなか美味
It is done.
It is delicious!


シックなお友達にいただいたエディアールの紅茶と共に
義母が亡き祖母から受け継ぎ、そしてわたしが譲り受けたチャイナで いただく
Enjoyed with the Hédiard tea which was a gift from a dear friend
using grandma's china set; a gift from my mother-in-law. 

美味しい紅茶のモナルダの香りに酔いながら
優しい人々に包まれたわたしは
幸せだなあ としみじみ思う


As the scent of monarda from the tea perfumed the air,
I thought to myself

" How lucky am I?"




14 comments:

  1. Chikoさん 新年おめでとうございます♪
    今年もどーぞよろしくお願いします。

    バナナブレット、とってもおいしそう~
    以前は完全なコーヒー党だったんですが最近はケーキには紅茶が一番だなと思うようになりました。

    お料理、そんなご苦労があるんですね。
    酸性のものを入れるといいとは驚きです。

    今年もブログ楽しみにしてますね~

    ReplyDelete
  2. Saraさん おはようございます♪
    こちらこそ、よろしくお願いします。
    ほんと、紅茶だとケーキの味がきれいに楽しめますよね。
    (ちょっと、言い方がわからなかった... わかった?)

    わたしも酸性のものは味つけにだけだと思ってました。
    湿度を保つ役目をするらしいです。
    Saraさんはプロ級のベーカーさんだから用具もたくさん持ってあるんでしょうね。 うちは引越しが多かったのでダメージしてるのが多いの。
    ベーキング用具の買い物は楽しいよね~。

    ReplyDelete
  3. Hi Kym♪
    Thanks, The book is very informative and makes me want to bake. Not so good, if you know what I mean...

    ReplyDelete
  4. お湯が92度で沸騰するんですか~?
    思いも寄らないことがたくさんあるんですね。
    カステラ大好きです。
    バナナブレッド、焼いてみたくなりました。

    チャイナもかわいい~です。
    購入されたのでは無く、受け継がれたというところが胸にジンときます。

    ReplyDelete
  5. さくらさん おはようございます♪
    チャイナは、おそるおそる使ってますよ。笑
    バナナブレッド、もし気に入ったレシピが見つからなかったらお知らせ下さい。 わたしはシンプルなものしか作りませんから、簡単よ♪

    ReplyDelete
  6. 北海道のおまささんのブログから
    きました、、
    いぜんも お便りしたのですがうちのパソコンの調子が
    わるいのだか 巧くいかず、、
    お皿の絵付けをしているので
    華やかでステキなお皿に 目がいきました〜
    ガーデンをご自分でプランして作られている
    奮闘記を 前に拝見して 美しくととのってきているのを驚きながらたのしみましたよ〜
    上高地より 高地なのですね、、びっくり、、
    デラウェアー州にいたことがあります〜
    また 来ますね〜

    ReplyDelete
  7. カタナンケさん はじめまして、
    おまささんのところで、お優しいコメントを拝見していました。
    こちらにもいらして下さってとても嬉しいです。

    コメントが届かない時があるのはこちらが原因だと思います。
    他にも数人いらっしゃるんですよ、申し訳ありません。 もし、又そういうことがあったら、お手数ですが→のメールでお知らせいただけますでしょうか?

    お皿の絵付け- 楽しそう、と、難しそうです。
    焼いて釜から出す時なんかたまらないでしょうね。

    デラウェアーですか。
    オハイオには一年おりましたが、東海岸には行ったことが無いんですよ。
    同じアメリカでも東西、随分違いますよね。

    どうぞ~、いつでもいらしてくださいね。
    もし、ブログをお持ちでしたらわたしも是非お伺いしたいです。

    ReplyDelete
  8. このたびは コメできてご返事もいただけて
    How lucky!
    今年はいいことありそう〜
    ブログは Yahooで katananke05 です、、
    カタナンケは 正確にはC の綴りですけどね、、
    アメリカ デラウエアーの ロングウッドガーデンで
    種を買って帰り植えたのが始めでした、、
    夏の暑さで3年目には消えましたが
    そのご苗を見つけ 又試み、、又消えて、、
    きっとchikaさんはよくご存じの花と思いますが
    こちらでは まだまだ なじみがありません、、
    野草のように ちょっとたよりなげな風情が
    すきです〜
    chikaさんのぶろぐは 英語の勉強にもなり
    ありがたいです、、
    ただ 海外のせいか とても 重くて
    よくたどりつけないことがありますが
    これからもよろしくね〜 (^^)

    ReplyDelete
  9. カタナンケさん おはようございます♪
    そうですか、どなたでも自分と同じスピードでオープンできるものだとばっかり思ってました。 
    教えて頂いてありがたいです。 大掃除必要かも。
    Catananke caerulea の俗名はCupid's Dart;天使の矢ですね、ロマンチック!
    前の庭で育てていました。
    わたしも好きで...又育てよぅ~!

    わたしの英語はピンボケですから、どうぞご用心下さい。笑
    そちらにも伺わせていただきますね、ありがとうございます。

    ReplyDelete
  10. そうなの?
    Cupid`s Dart!
    Sounds how lovely~

    重いのは わたしの パソちゃんが きっと
    古いからだと思うのだけどね、、

    ReplyDelete
  11. カタナンケさん こんばんは~、
    わたしは、可愛らしい俗名にすぐマイッてしまいます。

    右側にあったスライドや時計を取り除いてみたら、わたしがログインした時は少し早かったです。 どうかしら?
    やはりブログもお掃除や模様替え、たまには必要ですね。
    わたしは英語用のキーボードしか持ってないので、色々検討もつかない事があるんですよ。
    他にも何か気づかれた事があったらどうぞ教えて下さいね。

    ReplyDelete
  12. Chikoさん、こんにちは♪
    素敵なカード、届きましたよ!
    こちらこそ、いろいろとお気遣い頂きありがとうございました。

    種のこと・・・(笑)。
    ごめんなさい、失敗したときのために伏線(!?)を張ったようなことをしてしまいました。
    Chikoさんとわたしが、その時にあまり落胆しないように・・・、ナノデス。
    あと、本のこと!
    いろいろお話したいのですが、ここでは長くなるのでまたにしますね♪
    なぜか今、メールがスムーズに送れなくて・・・。

    記事中で、紹介して頂けて光栄です♪

    ReplyDelete
  13. Sou さん おはようございます♪
    小さなカード、届いてよかったです。
    それはコメント以前に書いたんですよ。
    二人とも同じようなことを気にしていたのですね。 たかが種! あはっ
    許可も得ないでリンクしてしまいました、ごめんなさい。
    メールはこちらが問題でなければよいのですが、もし、そうだったらブログからのGメールアドレスをお試しください。

    雪かき、お互い気をつけましょうね。

    ReplyDelete