Thursday, November 17, 2011

sentimental thoughts


Allium Christophii  June,  2010


もう球根は買わないと思っていたのに
セールで見つけた
アリウム クリストフィアイ
メタリックなピンクが大好き
 I wasn't going to buy any more bulb,
but
Christophii is my favorite allium.
They were on sale.




そういえばフロントガーデンに植えている子は
今年は小さな花だったなぁ と思い出す
あそこは 来春やり直そう
 I remember seeing very small flowers in the front bed this year.
That area needs a makeover.

チューリップはタルダ
前のお庭では 毎年たくさん増えてくれたっけ
 The tulip is Tarda.
She multiplied faithfully in my previous garden.

 小さなお庭だったけれど
大好きだったな
My first garden was a small garden, but I loved every square inch of it.


My first garden
  

写真を見たら
あれも、これも、それも 掘りおこしに行きたくなった
植えたものは 一生植えた人のものだったらいいね

Looking at a photograph made me want to go back and dig up my babies.
Wouldn't it be nice if the plants belonged to the planter forever ?


日本語が上手な皆さんへ

頂いたコメントを読んで 種は採集ではなく 採取するということに気づきました。

こんなマチガイだらけでさぞかし 目が痛いだろうな~。

大きな声では言えないけれど
恥ついでに 大笑いされた日本誤リストです

犬歯 を いぬば と読んだ
 きつねにつままれた を たぬきにつままれた と言った
孫の手 を 猫の手 と呼んだ
トンビがタカを産んだ を トンビがカラスを産んだ と言った
ピンからキリまで を ピンからコリまで と言った

まだまだたくさん...

あ~恥ずかしい~


11 comments:

  1. アリウム クリストフィアイ素敵ですね~
    小さな花がいっぱい集まって大きな花になる姿が愛らしいです。
    ぽんぽん型のアリウム、何度も植えたけど、植え場所が悪いのか育たなくって(--;憧れに終わってます。
    chikoさんのお庭で咲く姿、楽しみにしてます♪

    植えた植物は植えた人の物だと思ってました(^^;
    お家を変わられる時に掘り起こせなかったのですね。
    それは悔しいですよね~

    私にも日本誤は数々ありますよ~
    chikoさん、全然大丈夫(^^)

    ReplyDelete
  2. yokoさん こんばんは、
    お優しいお言葉ありがとうございます。 トホホ...

    コロラドは球根を育てるには良い環境みたいです。
    前の家が思ったより早く売れたので今の家に入れるまで三ヶ月間アパート暮らしだったんですよ。 '子供達'とは泣き泣き別れました。

    ReplyDelete
  3. 鍵コメさん、
    お手数かけました。
    情報OKでした!
    又、連絡いたします。

    ReplyDelete
  4. I have never met an allium I didn't like! Have fun planting your bulbs.

    ReplyDelete
  5. Hiya Kym♪
    I agree!
    BTW, I'm going to try your 'Cranberry-Cherry-Walnut Chutney' for Thanksgiving, thanks for sharing!

    I hope THAT Brian is feeling better...♂!

    ReplyDelete
  6. Chikoさん こんばんは~^^

    このアリウムとってもかわいい♪
    うちにはギガンテウムしかないんだけどうちの子は気まぐれで年によって咲いたり咲かなかったり。。
    前のお庭もナチュラルな植栽でとってもいい雰囲気~
    さすがChikoさんだわ!

    日本に住んでる私だって恥ずかしい間違いをたくさんしてるんだから大丈夫よー。
    それにサイドバーに書かれてるような『たどたどしい・・』なんてことはまったく感じないもの。

    RにFave & Messageありがとう!!

    ReplyDelete
  7. 以前のお庭もとっても素敵!
    全体はわからないけれど、もしかしたら日本だったらこれは小さなお庭ではないのかも(笑)

    このくらいの間違いなら日本にずっといてもしそうですよ。言葉って考え過ぎると逆にわからなくなることありますよね。私の場合ブログを書くときに辞書ひいてもわからなくてその言葉を使うのをやめちゃうこともあります。
    でもこの誤リスト楽しい~

    ReplyDelete
  8. Saraさん おはようございます♪
    どうもありがとう♥
    アリウムは気まぐれなのかしらね?
    大きい時は直径20cmもあったのに去年はその半分くらいだったの。
    おばあちゃんになったのかな? ドキッ!

    レースのセーター、良く頑張ったね~。 
    とっても根気が要りそうで大尊敬。

    ReplyDelete
  9. Kinohanaさん おはようございます♪
    ありがとうございます♥ 音読みを避けながら書いています。
    前の庭は塀が風をブロックしてくれていたのでもっと色んなものが育ってたんですよ。
    先日、小型の('dwarf'は日本語でなんと言うのでしょうか?まさか'こび*'じゃないですよね? 怒られそう!)Alchemillaの切り込みをした時に、これはKinohanaさんのロックガーデンにぴったりでは?と思いました。
    10cmくらいにしか育たないんですよ。来年、種を採るように心がけますね。

    ReplyDelete
  10. Chikoさん、こんばんは♪
    アリウム・クリストフィ、今日やっと思い出しましたよ!
    ベス・チャトーさんの本にも紹介されていたんです。
    目の覚めるようなピンクが印象的で、どこかで見たなぁ、とずっと気になっていたの。
    Chikoさんのお庭に映えそうな美しい子ですね~。
    もしかしたらお近くにマトロナなんか・・・?
    わたしは普通のギガンチウムA. giganteum を今年手に入れましたが(実は植えそびれていますが・・・)
    来年の開花を見せて頂くのが楽しみです♪

    それから・・・。
    以前の小さなお庭(小さくありませんよ~笑)も、とても素敵です♪
    もっと見てみたいので、お時間のあるときに
    是非違うお写真もUPして頂けないでしょうか?
    わがままを言ってごめんなさい。

    ReplyDelete
  11. Souさん おはようございます♪
    Christophii は人によって呼び方が違うみたいですね。
    俗名は'Stars of Persia' ペルシアの星でしょうか?
    シルバーっぽいピンク / パープルがとっても素敵で、きっとSouさんのお庭にも合うと思いますよ。 そちらでも見つかるといいですね。

    前の庭ですが、あまり良い写真がないんですよ。
    まだ仕事をもっていたのでそこまで手が回らなかったのが残念です。
    もし、お見せできるようなのを見つけたらUPしますね。
    わがままなんてとんでもない、嬉しいリクエストです!

    ReplyDelete

Thank you for your comment!

Note: Only a member of this blog may post a comment.