Thursday, February 21, 2013

soil or snow


恵みの雪が降りました

It snowed, and it was a blessing.  It had been way too dry.


           Feb. 17                                                                                        Feb. 21                 






ドライヴ・ウェイは夫が出勤前に雪かきしてくれたのでわたしはサイドを・・・
セメントが暖かかったので除雪したらすぐに溶けました
道路もそうなのでドライバーにはありがたい事です

以前、雪かきをする度に腰が痛んでいたのですが
ある日、これはシャベル(スコップ?)で穴を掘ったり土を退かしたりするのと同じなのだと気づき
数年前に見た『シャベルの安全な使い方』のビデオを思い出しながら雪かきしました
      わたしは右利きなので必ず左側にハネルこと、腰ではなく、膝をまげること 、などです

Mr. shoveled the driveway before he went to work - thank you!- I worked on the side of the house.
Since the sidewalk was warm, snow melted nicely as soon as most of them were removed. 
I'm sure that the drivers were happy about it. 

Shoveling snow used to hurt my back, then, it occurred to me..."This is same as digging soil!"
I had watched "How to use a shovel safely" video a few years ago, and I applied what I had learned on that video to snow shoveling.
        Always dump it to my left since I'm right-handed, bend my knees not may back, etc.

その後、腰痛で悩む事がなくなりました
当たり前のことなのに土が雪に変わっただけで メンタル・ブロックしていたんですね
雪かきがそれ程苦にならなくなりましたよ~

No more back pain!
I don't know why I had this mental block just because it was snow instead of soil.
I don't mind shoveling snow now, it almost became fun - almost!


*ビデオは英語ですがご覧になったら割り合いかりやすいと思います
シャベルは角度のあるものを使うこと、最初のデモは間違ったやり方、それから正しい使い方に続きます






12 comments:

  1. 雪かきに慣れないところの方々は、
    腰を痛めやすいかもしれませんね。
    私もこちらに来た当初は、
    雪かきの仕方がわからなくてすぐ疲れました。
    今はもう慣れましたが、
    それでも長時間は出来ません。

    こちらはまだまだ降りそうです。
    我が家の裏の目印棒は240cmまで計れますが
    もうすっかり見えません^^

    春、待ち遠しいです。
    Chikoさんもどうぞお大切になさってくださいね。

    ReplyDelete
  2. ほほう〜土の正しい掘り方 ビディオがあるのですね、、 そして右利きは
    左になげる〜 ふ〜む、、なるほど、、

    ことしは 大雪の日があったけど
    道の雪かきは やめました、、
    そのままにした方が すぐにとけることが
    わかったからです、、
    こちらは その程度の降り方なんですよ〜

    ReplyDelete
  3. ちょっと前にこちらでい大雪が降ったあと、
    夫が「乾燥が続いているアメリカの地域にこの雪を届けられたらいいのにね」と何度も言っていたのでした。

    こちらでは数年ぶりの大雪にみなうんざりしていますが、
    (喜んでいるのは多分子供たちとスキー好きの人だけなのでは、と言う人もいました)
    そちらではそうですよね、「恵みの雪」なのですよね~。

    私は雪かきで腰は大丈夫でしたが、肩を痛めました・・・気をつけなければ~。

    Chikoさんも雪かき後の道路は滑りやすいので、お気をつけ下さい。

    ReplyDelete
  4. ハルさん こんにちは♪
    北国育ちではないのでこういう事は知りませんでした。
    ちょっとアングルを工夫するだけで随分違いますよね。
    今のところは除雪機無しでまかなっていますが
    後、何年できるか・・ガソリンではなくて充電できるバッテリーを使う良い除雪機が早く開発されたらいいね、と夫と話しています。
    高地のせいか、ガソリンのヤツはトラブルが多いのですよ~。
    それと、わたしアレ怖いの。 (笑

    もう数ヶ月、元気で乗り越えましょ!

    ReplyDelete
  5. カタナンケさん こんにちは♪
    身体を変にひねるのが良くないみたいですね。

    写真の歩道は敷地内のものですが公共の歩道は
    それぞれのオーナーが家の前の部分を
    24時間以内に除雪しなければいけません。
    でも無視する方もいます・・・イライラ (笑

    ReplyDelete
  6. hanaさん こんにちは♪
    送ってもらえたらどんなに助かるか~。
    お気持ちだけいただきます ありがとね~。
    今日、農家の奥さんと話をする機会があったんですが
    彼女たちにとっては本当に深刻な問題です。
    わたしみたいな趣味のガーデナーが文句言うのはケシカランですね。

    そうそう、肩とか首もやられちゃうのよね
    柔軟性を保ちたいですね。
    hanaさんもどうぞ運転お気をつけて。

    ReplyDelete
  7. 雪かきは重労働ですものね、
    腰をいためない方法を習得されて良かったわ。
    私もつい一か月前に土を掘っていて、腰炒めましたもの(--;
    やはりひねったようです。今は治りましたが、気を付けないといけませんね。

    雪も大雪にならない程度に降って欲しいですね。
    日本では北国の大雪の被害が報道されているので(^^;


    ReplyDelete
  8. ビデオを見ながら一緒にやってみると
    たしかに!土を右にやると腰にきますね。
    左に運ぶとらくです。
    目からうろこですね。
    春からの畑仕事自信が出てきました(笑
    どうもありがとう~^^
    ただ、ビデオの土掘りのスコップはすごくかっこいいですね。
    こちらにあんな形のは見たことがないです。

    ReplyDelete
  9. Yokoさん こんにちは♪
    日本の北国は今年も大雪みたいで本当にお気の毒です。
    多すぎても少なすぎても困る降水量・・・
    気候の変化に合わせて生活を変えるところありなのですが
    これがなかなか難しいですね。

    庭仕事は つい、急いで間違ったやり方しちゃうと案の定どこかにしわ寄せですよね。
    ガーデナーには鉄の腰が必要だわ~、と思います。

    ReplyDelete
  10. Violaさん こんにちは♪
    お~、一緒にやってもらいましたか?!
    リンクばかりでナンなのですが  これは本当に役に立ちました。
    同感していただけて嬉しいわ~。
    このスコップ見ませんか?
    あの、トランプのスペードの形なのでこちらでは「スペード」とも呼びます。
    さくっ、さくっ、と気持ちよく掘れますよ。

    ReplyDelete
  11. Snow makes a dog happy doesn't it? :-)

    ReplyDelete
  12. Patty♪
    It sure does.
    We need more of them!
    I'm hearing that March precipitation is going to make or break this coming season.

    ReplyDelete

Thank you for your comment!

Note: Only a member of this blog may post a comment.