Monday, February 11, 2013

amaryllis therapy









クリスマスに義母からもらったアマリリスの球根がブレックファースト・テーブルで元気にお花を開いてくれました
義母の誕生日は三月なので、この写真を使ってカードを作ろうと思っています
喜んでくれるかな?

A Christmas gift from my mother-in-law, a red amaryllis bulb is blooming cheerfully on our breakfast table
I'd like to make a birthday card using these photographs for mother next month.
I think she'll like it.





もう何年も育てているアマリリスたちも地下室で静かに過ごした秋眠(?)から目覚め
もうすぐ開いてくれそうです

春はまだまだ遠く 、今のところはアマリリス・セラピーで我慢…

みんな首を長くして春を待っていますよ


Other long time resident amaryllises who woke up from a long nap in the basement are about to bloom as well. 

It's a long way until spring, and the amaryllis therapy will have to do for now.

And...we all eagerly wait for spring...





追記;「首を長くして待つ」の英訳を考えていたのですが、
英語でrubbernecking (直訳:ゴムのように首を伸ばす)は野次馬の意味があります
例えば、 rubbernecking delay は 野次馬渋滞:交通事故現場を通るドライバーが事故のようすを見るためにスピードを落とすことで生じる渋滞
同じような動作ですが意味がかなり違いますね 
ですから、アマリリスが首をなが~くして春を待っている様子は英語では伝えることができませんでした (.  ,)





12 comments:

  1. きりりとしたいろの りっぱな美しいアマリリスですね〜
    丁寧にそだててらして お母様も
    お喜びでしょうね〜

    about to bloom as well,,
    もうすぐ ひらきそう、、という
    表現が 日本語をみて 英語は理解できるのですが 英語から すぐこの
    適切な日本語が わたしには 浮かばなくて とても勉強になります〜
    I eagely wait Spring will come~
    これでいいのかしらん〜

    ReplyDelete
  2. きれいね~☆
    義母さまきっと喜んでくれるわ
    私が同じ立場ならとても嬉しいな~♪
     
    それにしても、うっとりするような綺麗な
    赤だね
    横にあるマグカップと同じ色で素敵!
    クロスもお洒落でいいなぁ~
     
    私はアマリリス育てたことないけど難しいのかしら?
    ここの厳しい寒さでは無理かな?
    今朝は-21.2度でした(泣)

    ReplyDelete
  3. カタナンケさん♪
    早く植えればよかったのにぐずぐずしていたので
    今頃になってしまいました (汗
    もうひとつ渋めの色のをもらったのですが
    箱のなかで発芽していて茎が折れていました、残念!来年に期待します~。

    「I eagerly wait for spring to come.」ですが、「to come」はあってもなくてもいいみたいですよ。
    それから季節を大文字にするのは擬人化した場合だけみたいです。

    わたしもわからない事がたくさんありますから
    後ではっとしてこっそり直したりですのでどうぞご了承ください。 ^^

    ReplyDelete
  4. ポエムさん♪
    この子だけでも咲いてくれたのでほっとしました。
    義母は遠くに住んでいて見せる事ができないんですよ~。
    やっぱり写真だけでも見せたいです。

    赤のマグカップはどこに置き忘れてもすぐ見つかります (笑
    うちもアマリリスは年中室内です。
    秋に数ヶ月休ませるように、ということですが
    やったり、やらなかったり、わたしのようにいいかげんでも
    毎年咲きますから、超カンタンです。
    今はミニ・アマリリスもあるみたいですよ。

    あ~冷えましたね~! どうぞ暖かくなさってくださいね。

    ReplyDelete
  5. アマリリス、素敵だな~と思いながらもなかなか出会いがなくて、まだ育てた事ないのですが
    やはり魅了されますね。
    何年も育てていらっしゃるのね。
    義母さまからのプレゼント
    なんですね。
    カードになるなんて、きっと喜ばれますよ。

    ReplyDelete
  6. yokoさん こんにちは♪
    そうなんですか?
    日本でもこちらのようにスーパーでも売ってるのかと思ってました。@_*
    みんな頂いた物で5種持っています。
    今、ダブルやミニ、黒っぽい赤もあり、新しいのに興味はあるのですが
    もっている球根が鉢の中でどんどん増えてしまい
    捨てるわけにもいかなくて~ (汗
    yokoさんに送れたらいいのにね~

    皆さんにそういっていただいて・・
    ちょっとはりきってカード作りしそうです。^^

    ReplyDelete
  7. そっか、、springや winterなど
    大文字か小文字か
     迷ってましたよ〜
    ありがとう〜

    ReplyDelete
  8. カタナンケさん、こんにちは♪
    わたしも去年の春に調べて知ったところでした。
    言ってみればブログのお陰です。 v^^

    たくさん迷う事がありますが、コンマが一番困る・・・
    日本語のテンも困ります。

    ReplyDelete
  9. アマリリス、きれいですね~。

    うちも去年買いました。
    たしかアップル・ブロッサムとかいうピンク色の
    ちょっとストライプが入ったようなお花の写真だったのですが、
    咲いたのは、Chikoさんのお写真と同じような赤いものでした。

    会社にも頂きものの白いアマリリスがあって、
    ほとんど放置されているので、うちに持って帰ってもいいか聞こうと思っているのです。

    球根はやはり堀りあげるのですよね?
    どのように管理されていますか?
    よろしければ教えてください。

    ReplyDelete
  10. hanaさん こんにちは♪
    赤も綺麗だけど写真と違ったのは残念だったですね~。
    白は持ってないけどきっと綺麗でしょうね、貰えたらいいわね。

    よくある説明によると、
    お花が枯れたら花茎を切り落とし、あとはほぼ観葉植物同様にお世話します。
    葉は栄養を貯えるのに大切なので枯れたもの以外は切らないようにします。
    9~10月頃鉢のまま地下室、又はガレージなどで休ませます。
    dormant になるようにお水もあげません。
    でもね、休ませるのはやってもやらなくても大丈夫みたい。
    自然に葉が枯れてきて見た目が悪くなるので隠しておくのには良いですけどね。
    それと、こうすれば開花時期を調節できるのでそれが主な目的みたいです。
    暖かい所に移動してまた水遣りを始めると1~2ヶ月で開花します。
    春、夏、野外で育てる人もいますが、虫がつくとイヤなのでわたしは室内のみです。
    それからポットのサイズですがアマリリスは小さなポットでcozy fitが良いみたいですね。
    植えるときは球根上部1/3は埋めないように。

    我が家の【アップル・ブロッサム】もうすぐ開きそうです、できたら写真載せますね。^^

    ReplyDelete
  11. Chikoさん、

    ご親切なアドバイス、ありがとうございました!

    鉢のままでいいんですね~。
    それならばものぐさな私でもできそう(苦笑)。

    球根だと掘りあげて、乾かさないようにする、とかいうじゃないですか?
    そう言われるとなんか面倒くさくなってしまって・・・
    ガーデナー失格ですね。

    オフィスの白いアマリリスは何も言わずに持っていっても、
    多分誰も気がつかないと思います。
    それくらい放置されています。
    同僚は誰も植物とかに興味がないようなので・・・
    でも一応ボスに確認を取ってから、もらおうと思っています。

    そのままにしておいてだめにしてしまうのはかわいそうですから、
    せっかくならばうちで、と思ったのです。
    だからと言ってまた咲かせられるかはわかりませんが・・・

    Chikoさんもアップル・ブロッサム、お持ちなんですね~!なんだか嬉しくなってしまいました。

    ReplyDelete
  12. hanaさん こんばんは♪
    白いアマリリス、きっと来年咲きますよ。
    その時写真を撮ってボスに見せてあげたら
    きっと喜んでくれるんじゃないかしら?

    お仕事されていて趣味の時間が限られているから
    ローメンテナンスが必要ですよね。
    でもね、事を済ませたかったら忙しい人に頼め、と言う格言どうり
    時間がありすぎるとついだらだらしちゃうのよ~ (反省)

    ReplyDelete

Thank you for your comment!

Note: Only a member of this blog may post a comment.