Monday, August 20, 2012

vintage credenza


見つかりました!

I found it!






サイドボードのような家具を探していたのですが
先日行った蚤の市でも 欲しかったサイズが見つからなかったので
家具屋さんの新しいものを見に行こうかな、と思っていた矢先でした

I wanted a sideboard-ish storage unit, and
I was about to visit a new furniture store after I had no luck at a flea market.

街には、アンティーク+ヴィンテージ+インテリア+雑貨屋さんのようなお店がいくつかあります
(夫は+がらくた屋とも言いますが・・・)

We have several antique/vintage/interior decoration/gift shops in town.
( my husband may add /junk)

そちらに最近、家具が増えてきました
若い人はIKEAっぽいデザインを好む傾向があるからでしょうか?
それとも、高齢者が断捨離要なのか?

They've started to carry more furniture lately.
Maybe because the young people seem to prefer IKEA-ish style -?  
Or, maybe more people are downsizing -?



【わたしの部屋】と呼んでいるゲストルームNo.2 が
手芸のやりかけ、ガーデニングの本、ノートPC等、散在しがちなので
能率的に収納できる家具が欲しかったのです

We call the guest bedroom No.2 "my room" because it tends to accumulate my ongoing staff like
kitting projects, gardening books, laptop and so on.
I needed a storage unit to house them effectively.

通常なら、装飾の少ないクリーンなデザインを好むわたしですが
「おばあちゃんの家具みたいだね」と夫に言われた時、ぴったりのが見つかったかな、と思いました

I normally like more clean design, but I knew I had what I wanted when my husband said
"It looks like Grandma's furniture".

そう、この部屋、おばあちゃんのキルトの似合う部屋にしたいのです

Yes, I'd like to make this room to go with our Grandma's quilt!



 どうかな?

 What do you think?  Does it look like your grandma's furniture?





12 comments:

  1. This is a lot prettier than my grandma's furniture!

    I love vintage furniture; they are well made and still affordable. :-)

    ReplyDelete
  2. Chikoさんおはようございます
    素敵な家具見つけましたね
    錆びたアイアンの感じもいいしデザインも
    お洒落で素敵ですね
    見た瞬間「あ!素敵!」と思ったわ
     

    私もこんなのパソコンや趣味のものが置いてある部屋にあったらいいな
     

    アンティークなもの大好きです♡

    ReplyDelete
  3. 最初の アイアン飾りを  Chikoさん
    みつけて どこかにとりつけたのかな、、とおもったら アンティーク家具でしたね、、 こすれて 塗料がとれたかんじや くすんだ色もとってもすてき〜
    まちにこんなお店がおおくあるのは
    いいなあ〜
    我が家はどちらかといえばアジアンぽいものがおおいので(シンガポールにいたからね) 一部屋
    こういう 西洋アンティークで
    まとめられればいいな、、と
    夢ですが 部屋がないから ムリ!
    「断捨離」ことばよくご存じね〜
    downsizingというのね、、なるほど、、お勉強になりました、、
    ありがとう〜

    ReplyDelete
  4. Hi Rose♪
    I agree!
    It's so hard to find an affordable good furniture.
    This is all real WOOD!

    ReplyDelete
  5. ポエムさん こんばんは♪
    これなら、来客の際、いろいろ突っ込んでも
    見えないからいいかな~、と思いました。(笑

    ポエムさん好みでしたか? 嬉しいです♪
    アンティークと呼ぶほど古くはないですけど、
    まだ、職人さんが作ってあった頃の物なのでしっかりしたつくりです。
    今の新しい家具はなんだかペラペラなんですよ~。

    また今度、アンティークショップに行ったら写真撮ってきますね。^^

    ReplyDelete
  6. カタナンケさん こんばんは♪
    シンガポールにもいらっしゃったのですか?!
    北米、アジア、いろんな所での経験はかけがえない宝ですね。
    「断捨離」はどなたかのブログを読んで知りました。
    いろいろ始末しなくちゃとは思うけどなかなか難しいですね。

    これは1960年代に作られた家具ですからアンティークではないんですけど
    うす~いペパーミントグリーンの優しい色合いが
    サイズのわりには重く見えないので気に入りました。^^

    ReplyDelete
  7. Chikoさん

    素敵な家具!!
    私も基本的にはクリーンなデザインが好みですが、こういうのにも惹かれます。

    しばらく休暇を取っていて、ご無沙汰していまして、まとめてブログ読みましたが、かわいいロウグチ・クレマチス、色もいいですね~。

    そして一人になるといい加減な食事になるの、わかります!一人になると作るのも面倒になりますよね~。私も夫がいないと、普段食べられないものを食べたりしています(笑)

    ReplyDelete
  8. hanaさん こんにちは♪
    おかえりなさ~い。
    とっても楽しい休暇だったみたいですね。
    しっかりリチャージできたみたいで良かったですね~♪

    ロウグチは花期が長いみたいです。
    ベル系のお花はいくつになっても胸がきゅんとします。

    hanaさんもそうですか?!
    普段食べられないもの(遠慮してるものね)ってうちと同じで納豆かしら? (笑

    ReplyDelete
  9. Chikoさん、こんにちは♪

    なんて素敵な家具でしょう!
    いいですねえ、そちらにはこんなアンティークなものを扱うお店が多いのですね。
    私は古いものが大好きなんですよ。
    特に人の手のぬくもりを感じる道具には愛着を感じます。

    おばあさまのキルト、とてもとても素敵です。
    家族の思い出がこの1枚にぎゅっと詰まっているのですね。
    そしてそれがお嫁さんのChikoさんの手へ……
    私も義母の縫った野良着をもらってパッチワークをしたとき、
    なんだかこの家につながっていることを改めて思いました。

    このお部屋、ますます素敵になるのでしょうね。

    ReplyDelete
  10. ハルさん♪
    祖母のキルトの記事も見てくださってありがとうございます。
    祖母はおてんばな女の子だったらしく
    「キルトを縫うのがきらいで、ほんとは外で遊びたかったのよ」
    と、笑っていたのを思い出します。

    野良着のパッチワーク、ハルさんが古い布に新しい命を与えてくれて
    お義母様さぞや嬉しかったことでしょう。

    わたしもやりかけのパッチワークがあるんですよ。
    こういう話をしてると、刺激されてなんだかまたやる気が出てきました。 

    ReplyDelete
  11. Chikoさん、またまたこんにちは!

    普段食べられないもの、というのは、うちの夫は卵と鶏肉(翼のあるものは何でも)は重度の食物アレルギーで食べられないんですよ~。

    だからもう卵・鶏肉は私もほとんど食べなくなりました。
    夫は食べてもいいよとはいいますが、調理したものを何度も洗って、とやらないといけないし、それでもアレルギー症状が出たら嫌なので、買うことすらしません。
    だから彼がいなくても結局食べないのですけれどね。

    なので彼があまり好きではないようなものを自分のために作って食べたりしています。

    実はうちの夫は納豆、全然大丈夫なんですよ~。
    日本食料店に行くと、自ら買ったりするくらいで。でもご飯のお供というよりはスナック感覚で食べているみたいです。変な人です(笑)。

    ReplyDelete
  12. hanaさん♪
    以前、アレルギーのことをチラッと仰ってましたが
    鶏と卵だったのですか~。
    原料に入っている事が多いから大変ですね。
    従妹の子がピーナツアレルギーなので
    遊びに来てくれた時 随分勉強になりました。
    おなじ工場で作られたものもダメなんですよね~。

    納豆お好きですか?!
    いいな~、納豆を お素麺の露と混ぜて
    スパゲッティーにかけて食べるの大好きです。 美味しいよ~ ^^

    ReplyDelete

Thank you for your comment!

Note: Only a member of this blog may post a comment.