Thursday, August 16, 2012

newcomers

新来者



Clematis 'Rooguchi' & Rosa 'Night Owl'  (July 2012)

今シーズン購入したバラとクレマチスです
日本生まれのロウグチはこちらでも絶賛されています 
なんだか 嬉しい

They are newcomers.
It seems that people can't say enough nice things about Japanese born clematis 'Rooguchi'
(sometimes spelled 'Roguchi' or 'Rouguchi').


クライミング・ローズのナイト・オウルはもっとダークな紫のはずだったのに
この派手な色にはちょっとがっかりしました
大株になると色が変わるという噂なので今後に期待
コロラドでは5年後? トホホ・・

Rosa 'Night Owl" is a climber.
I was disappointed to see this bright fuchsia -it was supposed to be dark purple.
Rumor has it that the flowers get darker as the plant gets bigger.
In Colorado, maybe in five years?


バラは辛うじて植え込みましたが 
ロウグチに合う場所が思い切れず、あんなにポットを持ってウロウロしたのに 
タイミングを逃して未だにポット入りです

ほんの少し気温が下がったので
やっと 植えてあげれそう

I was able to plant the rose somehow, but the clematis is still in a pot.
I walked around with it way too long, and still couldn't decide where to plant.

The air is a little cooler now.
I hope I can give you a nice home very soon, Rooguchi.

~ ~ ~

こちらもやっと収穫! Finally!

余談~
夫が出張中なのでいいかげんに暮らしています
昨日なんかはテイクアウトの中華料理でした
夫がアメリカの中華料理を嫌うので、
中華食べたい時は自分で作るか こうして夫が留守の時にお店のをいただきます
長崎で美味しい中華料理を食べさせたのが失敗でした

まだ、知り合う前の話ですが
夫が日本に着いた初日に 一人で食堂に行きカレーライスを注文したそうです
カレーがテーブルにきて 見るとスプーンがついてきました
夫は、これは自分が外人だからに違いないと思い
おはしを身振り手振りでお願いし、それで食べたそうです
はい、カレーを・・・

その夜、友人とお寿司屋さんに行ったそうです
友人がイタズラ心で 「コレ美味しいからたくさん食べな」 と
ガリを夫に勧めました
口いっぱいほお張って 死にそうになったそうです
夫は未だに生姜がきらいです

ても、ワサビでなくて 良かったよね ^^



7 comments:

  1. 朝からご主人の楽しい逸話にPCの前で一人で大笑いしてます。

    先日私もクレマチス購入したのですが、
    ビチセラと思ってたら木立性のインテグリフォリア系だったので
    植え場所が決まらず悩みました。
    鉢がいいかも、でもいい鉢がなくて
    結局ハンギングにしてみました。変かもしれませんが。

    ReplyDelete
  2. スミマセン、上のコメは Violaです。

    ReplyDelete
  3. あはは、、お寿司の話し
    笑ってしまいました、、
    わたしも
     あれ〜わさびだと 大変〜と思いましたが がりでまあよかったですね、、
    コロラドは 海がちかくないから
    生で食べて良いおさかなは 手に入りにくい? いまは お寿司屋が 世界中にあるから お店に行けば食べられるかな? 暑いから我が家はこのごろ お刺身を買ってきて
    よく手巻き寿司に しますよ〜

    ReplyDelete
  4. Violaさん こんばんは♪
    笑っていただけましたか~
    日本から離れているとユーモアの感覚がズレてくるので ちょっと心配です。

    ハンギングのインテグリフォリア、楽しいアイデアですね。
    うちのも結局テレンと中が開いて倒れてくるので いい感じになるんじゃないかしら!
    写真たのしみにしてます。

    ReplyDelete
  5. カタナンケさん こんばんは♪
    笑っていただいてありがとうございます~。

    新鮮なお刺身が手に入って羨ましいです。
    生で食べれるお魚は数少ない専門店に行かないとありません。
    お寿司屋さんはたくさんですが、勿論ピンからキリまであります。 
    デンバーには玄界灘で獲れた魚を仕入れてあるお寿司屋さんがあってそこがうちのお気に入りです。 

    お寿司の人気が上がって以来、韓、中国系の方のお店が多くなりました。
    やっぱり、なんかちょっと違いますね~。

    ReplyDelete
  6. うふふ、微笑ましい逸話ですねえ。
    ご主人様、お優しい方ですね。
    「ンなもん、食えるか!」などとは決しておっしゃらず^^

    カレー、学生時代のランチは、なぜかいつもフォークでした。
    なのでいまだにカレーにスプーンがついてくるとヘンな気がしてしまいます。

    私もたまにはデリバリーのピザとかで夕飯を済ませたいです(笑)

    ReplyDelete
  7. ハルさん こんばんは♪
    夫は必ず一度はオソルオソルでも食べてくれるので感謝すべきですね。
    洋食はあまり変わったものは使いませんが、
    わたし、カエルだけはどうしても食べれません。 (笑

    給食で先割れスプーンなんて使いませんでしたか?
    スポークとかなんとか呼ばれています。

    お近くにはデリバリーはないのかな?
    でもその分、外食されたときは特、特別ですね。^^

    ReplyDelete

Thank you for your comment!

Note: Only a member of this blog may post a comment.