Thursday, April 2, 2015

first clematis



Clematis hirsutissima

一番乗りの原種クレマチスです バックガーデンにて

My first clematis opened in the back garden.  This is a species clematis.



フロント・ロックガーデンもゆっくりですが目覚めてきました

Front rock garden is slowly waking up, too.





Pulsatilla vulgaris






Geum triflorum

〈どうしても名前が思い出せない〉草

<I can't think of her name>plant


Thank you, Violaさん!


~  ~  ~







サヤエンドウ、グリーンピースやほうれん草はもう直播しても大丈夫です

下の二つは自分にボーナス

It is time to sow peas and spinach.

The bottom two are just because.







10 comments:

  1. Such lovely, brave blooms! I'm going to plant some peas over the weekend . . . mixed in with some pansies just for fun. Happy Spring!

    ReplyDelete
    Replies
    1. Thank you, Kym.
      Do you use inoculant for peas? It seems to increase my harvest.
      Oh, such fun to intermingle flowers and vegetables! Happy planting!

      Delete
  2. すてきなロックガーデンが 「春のおめざめ」 に
    なりましたね〜
    ロックガーデンは 私の夢でしたが
    狭い我が家の庭では かないませんでした、、
    ロックガーデンには山野草が似合うでしょ〜
    わたしは 基本 山野草が好きなのですよ〜
    土の色と 良くマッチして いいなあ〜

    ReplyDelete
    Replies
    1. カタナンケさん ありがとうございます。
      わたしも山野草大好きです。 小ぶりのお花やちょっとうつむききかげんの恥ずかしいそうな草花が。
      高山植物は小さい物が多いので狭い場所に沢山植える事ができますけど、カタナンケさんのお庭では育ちすぎるかもしれませんね。人によってはロックガーデンには10x10cm以上に育つものは植えないという方もいますが、わたしはもう少し大きい物も植えています。

      Delete
  3. 素敵なクレマチスですね。魅惑的で釘付けです。^^
    オレンジの名前の思い出せないほうは
    最近私が買ったものに似ています。
    ゲウム リバレ[Geum rivale]
    グラスを買ったショップさんで一緒に注文しました。

    先日また上手く入らなかったのでこのへんで・・・

    ReplyDelete
  4. 忘れないうちに再挑戦

    ReplyDelete
  5. そうそうお聞きしたいことが・・
    先日ヤナギの木のこと聞かれましたよね。
    あれから気になってみているのですが、
    今年はいつもと違うようです。上の方に葉が少ない。
    大きくなりすぎると枯れてくるんですか?
    何年かに一度大掛かりに切るとかやった方がいいのかな?

    ReplyDelete
    Replies
    1. Viola さん、おはようございます。
      そうですか、またお手数おかけしました。
      シンプルなレイアウトに変えてみました、それとBloggerさんにもレポートしましたので解決に繋がる答えが返ってきたらよいのてすが・・ご協力ありがとうございます。

      そうです、Geumです! Violaさん、ありがとう~。

      ヤナギは4種ほどありますが全種同じように突然枯れてしまう枝がかなりあります。
      わたしも適当に不都合な枝類は剪定していますけれどヤナギの自己剪定の部分が多くなってきました。
      なにしろ厳しい冬なのでそれも原因なのかなとも思います。でもマイルドな気候のイギリスでもヤナギはとにかく散らかる木、と言ってありますから早く育つ分枯れる木(?) トラブルも多い木なのかもしれませんね。

      Delete
  6. Your flowers send hope to New England! I should try some peas...what have I got to lose!

    ReplyDelete
    Replies
    1. Hi Patty,
      Not a thing to lose, but you will get more nitrogen in your soil! ^^v
      Hope you'll be able to work in your garden very soon.

      Delete

Thank you for your comment!

Note: Only a member of this blog may post a comment.