Monday, January 14, 2013

seed catalogs






ここ数年、種はオーダーしていなかったのですが、
シード・カタログがいくつか届きました

I haven't been patronizing independent seed companies for a while.
I still have received a few seed catalogs this year.






こちらはアジアン・シード専門カタログです
手に入りにくい種だけではなく レシピも数種掲載されています

This company specializes in Asian vegetable seeds. 
They even have some recipes in the catalog.





獅子唐、おかず、酢味噌、ほうれん草の白和え
ローマ字で見ると なんだか変ですね

レシピはこちらのサイトから
とても簡易化されていて、ちょっとおもしろいです

It is strange (to me) to see Japanese recipes in English...
Recipes (somewhat simplified) are here, if you are interested.


獅子唐はこちらのスーパーでは見たことありません

オーダーします~
  
I'm definitely ordering SHISHITO !




6 comments:

  1. MISO SU がなんぞや、、説明をちょこっとよんだら 酢みそのことね、、
    おもしろいね〜
    わたしは まぐろとわけぎと わかめのぬたが大好きですが
    ここんとこ作ってないわ、、
    今夜 作ってみましょう〜
    ししとう、、 このごろ辛いししとうは
    ないですが 同じパックに
    ときどきとても辛いのが入っていたりして、、
    大当たり!!に なりますよ〜

    ReplyDelete
  2. ご無沙汰しておりました~。
    ようやく仕事も落ち着いてきたので、今まとめ読み、させていただきました。

    キッチンガーデンの復習をなるほど、と思ったり、Chikoさんの編んだ帽子、とっても素敵ですね。

    シード・カタログ、私もオーダーするのは一つのところでオンラインでしますが、いろんなカタログをみるのが楽しいので好きです。

    見ていると、どれも試してみたくなってしまいますけれどね(笑)。

    私は忍耐がないからか、大雑把な性格のせいか、どうも野菜の栽培はうまくいかなくて・・・
    庭も広くないですしね~。
    今年はトマトも普通のではなく、ミニにしようかな、などと思っています。

    それでは今年もよろしくお願いいたします。

    ReplyDelete
  3. カタナンケさん♪
    こちらは日系の方の種屋さんですが
    たぶんもう三世なので日本語はわからないでしょうね~

    まぐろのぬた、美味しそうですね~、
    うちはわさび醤油のサーモン丼はよく作りますが
    ぬたは食べさせた事ないので今度試してみたいです。

    しし唐って少しほろ苦いですよね?
    ながい事食べていないのでちょっと記憶が・・・(汗

    ReplyDelete
  4. hanaさん お久しぶりです♪

    年末の忙しい時に体調をこわされてたいへんでしたね。
    お元気になられてよかったです♫

    そうなの~、あれもこれも欲しくなるのです。
    ミニトマトはオレンジ色のSun Goldか、 Sun Sugarが すごく甘くて美味しいですよ!
    わたしも何度もなすびを失敗したり、あきらめた野菜がたくさんありますよ。
    そちらの気候にあった野菜が見つかるといいですね。
    どうもありがとう、
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

    ReplyDelete
  5. Sun GoldにSun Sugar・・・フムフム、なるほど。

    トマトは何度か挑戦していますが、いつも重みで土についてしまって虫に喰われたり、甘さがいまいちだったり、それでも結構たくさんなっていたんですよ。

    まあ、私の育て方が下手なだけだと思うのですけれど・・・

    今年はちょっと趣向を変えてミニトマトにしてみようかな、と思ったのです。

    でもお野菜はやはり難しいですね~。
    農家の方々は本当にすごい!と思います。

    ReplyDelete
  6. hanaさん♪
    そうですね~。
    天災で全てが台無しになることもあるわけだから
    農業って大変ですよね。
    去年の干ばつでコーンの被害が大きかったから
    今いろんな物が高くなっていますよね。

    コロラドは高地+ドライなので害虫や病気は少ないです。
    スーパーのトマトは味無しなので毎年かかさず育てます。
    食べきれない時はFPで回して冷凍していますよ。
    大変だけどやっぱり採れたら嬉しいよね~。

    ReplyDelete

Thank you for your comment!

Note: Only a member of this blog may post a comment.