Monday, January 4, 2016

New Year and misunderstood monkeys 新年と誤解された猿



Happy New Year!

Wishing you a New Year filled with new Hope, 
new Joy and new Beginnings!



あけましておめでとうございます


幸多き一年でありますように


本年もどうぞよろしくお願いいたします



The three wise monkeys over the Tōshō-gū shrine in NikkōJapan source



This is a year of monkey, and I feel obligated to tell you about
 these misunderstood monkeys.

I 'm sure that you have heard of 
"See no evil, speak no evil, hear no evil"

When I first found out how they were commonly interpreted in western world 
as "turning a blind eye", I was very sad.

Because I was taught something completely different about them.


In a nutshell, they are teaching you to look and hear good in people, and say only something nice.


Isn't this better?



申年に因んだ話ですが

見ざる 聞かざる 言わざる の三猿、
どうも西洋では誤解されているようなのです

「何か悪い出来事に対して見て見ぬふりをする」

と、解釈される場合が多いのです

調べてみたら日本でもそのように理解されている方もいらっしゃるようですが・・


人の悪いところは見ないようにし、
人の悪口は聞かないようにし、
自らも人の悪口を言わないようにする。
 そうすれば、世の中で諍いを起こさずに済む」




幼い頃から信じていた こちらの方が好きだな~



19 comments:

  1. Chikoさんのおっしゃる通りの解釈だと
    思いますが
    言われてみれば もし聞かれたらきちんと答えたかしら、、と
    思いました、、
    こんどから きちんと お答えします〜
    ありがとう Chiko san〜

    ReplyDelete
    Replies
    1. カタナンケさん♪
      わたしはてっきり これが正しい「教え」と思い込んでいたのですが
      調べてみると日本でも異なった解釈もされている様子でびっくりしたところです。
      西洋では「卑劣な行為」風に訳されているのでちょっとがっかりです。
      言葉や風習の違いを上手に伝える(訳す)ことの難しさを感じます。とても微妙ですね。

      Delete
  2. chikoさん。
    明けましておめでとうございます。
    ご無沙汰していました。
    昨日素敵なカード届いて、とても嬉しかったです。
    ありがとうございます♪
    もうそちらはこんな雪景色でしょうか?!

    東照宮の猿さんたち、誤解されているのですね~
    私の長女はガイドの仕事で東照宮はよく外国のお客様を案内するのですが
    chikoさんがおっしゃるように、説明していると言っております。
    丁度今日里帰りして側にいたので聞いてみました(^^)

    今年もどうぞよろしくお願い致します。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Yokoさん♪ 
      明けましておめでとうございます、こちらこそ 今年もよろしくお願い致します。
      クリスマス・イヴ以来ずっと氷点下でしたが年が明けてすこしだけ気温が上がりました。
      でも、また今晩雪の予報です。植物には雪のお布団があったほうが良いのですが
      沢山降ると雪かきが大変で 今、真剣に除雪機の購入を考慮しています。
      運動になるから、と、ずっと買わなかったのですが年にはかないませんね~(苦笑

      お嬢様もお猿さんのこと同じように説明されているのですね、安心しました。(笑
      御活躍の様子で頼もしいですね。ブログを拝見すると情熱が伝わって来ますよ。
      陰ながら応援しています。

      Delete
    2. Yokoさん、
      「年・歳・齢」の使い方が分からなくて戸惑いました。
      「分かる・解る・判る」もいつも混乱します、間違っていたらごめんなさい、トホホ..

      Delete
  3. Oh! So much better! Happy New Year, Chiko!

    ReplyDelete
    Replies
    1. Hi Kym♪
      Happy new year to you, too!
      I hope it'll be a happy lucky monkey year!

      Delete
  4. chikoさん、
    先日はコメント頂き有り難うございました♪

    見ざる🙈聞かざる🙉言わざる🙊、
    人のあら探しはしない、悪口は聞かない、言わない、と、私もそう思っていたのですが、
    別の解釈もあるのですね。
    知りませんでした。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 黄葉さん、 こんばんは、ようこそ♪
      三匹のお猿さんの由来は色んな説があるようで 調べてみたら中々奥が深かったです。
      違った解釈をしてあるのは若い方々なのかもしれません。

      ホリデーが終わってそのしわ寄せというか、一月はどうも落ち着きませんね。
      お身体のほうは回復されましたでしょうか? 
      わたしは滞日中はなんとか大丈夫なのですが、帰宅して気が緩むとほぼ毎回体調を壊してしまいます。 元に戻るまで結構時間がかかりますよね。どうぞお大事になさってください。
      コメントありがとうございました。

      Delete
  5. Chikoさん、ご挨拶が遅れまして申し訳ございません!

    クリスマスカードもありがとうございました!
    お礼のメールを送ったのですが、ちゃんと届いていましたでしょうかー。
    ばたばた続きで、今更こちらでの書き込みもお許しくださいませ。
    今年もよろしくお願いいたします!

    あ、先日の東海岸の大雪、大丈夫でしたか?
    カナダにはこの大雪は来なかったのですが、NYのほうもかなり積もったようでしたが・・・

    ReplyDelete
    Replies
    1. hanaさん こんばんは♪
      こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

      年末にメールいただいてお返事しましたが届いていなかったらごめんなさい。(12/30)
      お忙しいのだから気になさらないでくださいね。

      年が明けて何かとイベントが続いて やっと、今週から通常に戻ったかんじです。
      東海岸の大雪の時はうちはイイお天気でした。お山には沢山降っているようでリゾートの皆さん大繁盛のようです。
      これは記録的な雪だったみたいですね、建物のビルディング・コードがここのように厳しくないでしょうから桁外れに降るときっと怖いでしょうね~

      カタログ見ながらそろそろお庭のプランニングをしなくてと思っています。でも、のんびりペースです。hanaさんも無理しないでできるだけのんびりでね~。 ^^

      Delete
    2. Chikoさん、私のメールは無事届いていたようで安心しましたー。
      でもお返事、あらら、メールチェックしたのですが、届いていない??
      ゴミ箱フォルダーに入っちゃったのかしら?と見てみましたが、時遅し・・・
      すみません。

      大雪、大丈夫だったのですねー、よかったです。

      楽しいプランニングの時期ですよね!
      とは言え、自分に「植えられる分だけだよ」と言い聞かせています。
      すでに種だけでもう十分すぎるほどオーダーしてる気がしますが(笑)。

      Delete
    3. hanaさん♪
      年末に日本からのメールが届かなかったりしたので たぶんGメールが変だったんだと思います。最近のスパム増加が原因かもしれません。

      今年は数本食用の木の実(ブラックベリーかな?)を植えるかもしれませんが、最近はできるだけローメンテを心がけるように言い聞かせていますよ。 株分けを済ませるのとうさぎ対策が一番の課題です。
      Happy Planning!

      Delete
    4. Chikoさーん、お元気ですか?
      おせっかいとは思いつつー、最近更新されていないので、ちょっと心配しています。
      お元気だといいのですがー。

      Delete
    5. hanaさん、
      コメントありがとうございます。
      PMさせていただきました。

      Delete
  6. Chikoさん、お元気ですか~

    明日から3月になり季節が変わりますよ~^^
    外に出てお日様の温もりを感じてますか?
    そろそろ更新の準備始めてくださいね。(*^^)v

    ReplyDelete
    Replies
    1. Violaさん、
      お返事遅くなってごめんなさい。
      メールさせていただきました。

      Delete
  7. Chikoさん、お元気でいらっしゃいますか。

    ReplyDelete
  8. ハルさん、はい、ありがとうございます。
    後日メールさせていきただますね。

    ReplyDelete

Thank you for your comment!

Note: Only a member of this blog may post a comment.