Sunday, June 29, 2014

second chance



Picea pungens 'Fat Albert'


プンゲンス・トウヒ(アメリカ・ハリモミ、コロラド・トウヒ)はコロラド州木

ドライブウェイの南側に植えたトウヒ、「ファット・アルバート」が元気に育ってくれています

このシルバー・ブルーの針葉が大好きです (写真ではわかり難いですね)


Blue Spruce is the Colorado state tree.

Next to our driveway on the south side, stands a Blue Spruce 'Fat Albert'.

I love its silver-blue needles. 



なんと、そのトウヒに可愛いハチドリ、ハミングバードが巣をつくっていました!


Look! I found a hummingbird nest!






手前には古巣があります
たぶん去年のものと思われますが わたし、気づかずじまいだったんですね

とても珍しい光景を見ることができて幸運です

セカンドチャンスを与えてもらってとても幸運です


There is an old nest in front.
She must've been there last year, and I didn't even know it.

How lucky am I to be able to witness this rare sight.

How lucky am I that I was given a second chance!





ハチドリ・ドキュメンタリー / Hummingbird documentary 


8 comments:

  1. ハミングバードは名前の通り
    きれいなかわいい声でさえずるのでしょうか、、

    空気がクリアーですね、、
    写真が美しいです〜
    もうだいぶ暑くなったのでしょうか

    ReplyDelete
    Replies
    1. カタナンケさん、
      高いピッチの独特の鳴き声で近くに来るとすぐわかります。
      「飛ぶ宝石」の名前どうり、ルビーやグリーンの蛍光色が綺麗なんですよ。
      ドキュメンタリーを見つけたのでリンクしておきますね。

      昨日と今日は33度Cと暑かったです。
      でも夜は11度くらいまで下がりますからまだクーラーは使わなくて大丈夫です。
      湿気が無いからそう暑く感じないのでしょうね。
      日本人してたまに日傘を使ったりすると「お~可愛い!」と、珍しがられます。^^

      Delete
  2. 晴れ晴れとした気持ちいい写真ですね。^^

    ハチドリ? ハイングバード?
    可愛い表情につられて今検索してみました。
    「ナスカの地上絵」もハチドリだそうです。 へぇー 

    素敵な二枚見せていただいてありがとうございます!^^


    ReplyDelete
    Replies
    1. Violaさん、
      毎年、南アメリカ(又はメキシコ)からはるばる帰ってきてくれるハチドリです。
      飛行のしかたがヘリコプターみたいでとても変わっています。
      「ナスカの地上絵」のデザインにもなったのですね~
      昔から謎の多い生き物だったのでデザインには特別な意味があるのかもしれませんね。
      巣を見るのこちらでも珍しいのでとってもスペシャル気分です。^^

      Delete
  3. ドキュメンタリー見ましたよ〜
    ハミングバードとは ハチ鳥のことでしたか、、
    それなら マレーシアの ティオマン(Tioman)島に
    行った時 コテッジのそとの 花に来て
    蜜をすっていました、、
    5〜6センチの ブルーに光った羽を持つ
    奇麗な鳥で ホバリングして蜜を吸うのが
    とても珍しかったですよ〜
    熱帯の鳥かとおもったのですが
    コロラドにもいるのですね、、
    それも Chikoさんの お庭に〜
    うれしい お客様ですね〜

    ReplyDelete
    Replies
    1. カタナンケさん、
      そうですか、
      ハミングバードはアメリカ州にだけ生息するのかと思っていました。
      こちらが寒い時は南米やメキシコで過ごし北米には暖かくなってから渡り帰ってきます。
      あんなに小さいのにすごいですよね~。
      今年の庭はいろんな鳥の活動が活発でその分虫を食べてくれていると思うので嬉しいです。
      ストロベリーも食べられていますが・・(笑

      Delete
  4. プンゲンス トウヒの素晴らしい姿にうっとり~
    コロラドの州木なのですね。
    実は我が家にもあるのですよ、なんだか嬉しいな♪
    chikoさんちのような場所に植えられたらこんなに姿も美しくなるのでしょうが
    我家では庭の端っこに植えたので全体の姿はちょっとお見せできないのですが
    日が当たる面だけはかっこ付いてきました(^^;
    新芽が出るころが又可愛いですよね。

    そこにハチドリが巣を作ってくれたなんて、凄いですね。
    実物はまだ見たことないけれど、映像では何度か見ています。
    ホバリングしながら花の蜜を吸う姿が有名ですものね。
    素敵なお客様、旅立つ日まで、毎日みたいですね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. yokoさん、
      こんばんは、お返事が遅れてごめんなさい。
      連休で留守にしていました。

      プンゲンス・トウヒの新芽の可愛いこと! わたしも毎春 惚れ惚れ見とれています。(笑
      yokoさんのお庭にも植えてありましたか、確かクラブ・アップルも同じ品種でしたよね。
      わたしもなんだか嬉しい~

      ハチドリはいま小さなクチバシが二つ見えますよ。
      そうなんです、そぉ~と遠慮しながらですができるだけ毎日見ています。
      本物の望遠カメラ持ってないので良い写真が撮れなくて残念です。

      Delete

Thank you for your comment!

Note: Only a member of this blog may post a comment.