Tuesday, November 12, 2013

Love always






時折パーフェクトなカードにめぐり会います

金曜日は息子の誕生日
今日、そんなカードを添えてケーキを送りました

Every once in awhile we come across "the perfect card".
This Friday is our son's birthday.
Today, as I send a birthday cake to him, I share with you the perfect card.




_______________________________________


For Our
SON

~ ~ ~

Right from the start an explorer at HEART-
you were always on the move, never still.
Point A to Point B ( then to C, D & E!)
with a curious mind and strong will.

 ~ ~ ~


And Look at you now,
all grown up somehow,
still making us PROUD every day.
And though so much has changed,
one thing's still the same-
you've been LOVED every step of the way.

~ ~ ~

HAPPY BIRTHDAY
                                            
                                                                 by H*llm*rk


Love always,
                            Mom and Dad


_____________________________________



例年小さなラム酒ケーキを二個焼き、山を隔ててあちら側とこちら側でお祝いです
ちょっと早いけどお毒味、
うん、しっとりと日本のカステラみたいに焼けました 

I normally bake two small rum cakes and we cerebrate from both sides of the Rockies . 
After a small sampling... Yes, nice and moist!











10 comments:

  1. こんなに長い文章が書いてあるカードも
    あるのですね、、
    誰か有名な方の ことばでしょうか、、
    パパとママが 息子に言いたい言葉が
    愛情深く 書かれていますね
    日本だと ここ迄書くにはちょっと気恥ずかしいところもありますが
    素直に表現できれば
    いいなあ〜と 思いますよ、、

    ラム酒のケーキおいしそう〜

    ReplyDelete
  2. 私はどうももともと印刷されているカードの言葉はあまり好きではなくて、
    なるべく短いものを選んだり。自分で作ったり(笑)してます。

    でもたしかに英語で言うと、(っていうか、まあ英語で言ってもなんですが)
    こういうのもそんなにベタにならないのがいいですよね。

    ケーキ、送るのはFedexとかをお使いですか?
    カナダだと、なんかこういう手作りのものを送るのは
    ちょっと大丈夫かなあ、と不安になります(笑)。

    ReplyDelete
  3. カタナンケさん こんにちは♪
    いえ、特別有名な方のものではないんですが
    なんとなく心に通じるものがありまして・・
    そうですね、じつは和訳をやりかけたのですが
    なんだか「ねちゃっ」とした感じになちゃって諦めました。
    それぞれの言葉やお国柄に合った表現って大切ですよね。
    わたしの文才に欠くところは今日は棚に上げておきましょう。 (笑

    ReplyDelete
  4. hanaさん こんにちは♪
    最近特に良いカードが少なくなったと思いませんか?
    そして男性に送るカードって凄く難しいです。

    日本語ではこんなこととても言えないですよね~。
    でも、I love you ひとつにしても単純に「愛しています」だけでは無いですからね。
    軽く「元気でね~、又会おうね~」に近いような場合もありますよね。

    先日もトマトを送ったのですが、こういうものはUSポストを使っていますよ。
    今は機械化されていて横になったり逆さまになったりするのは避けられないのでダメモトで送ります。(笑
    まあ、少々崩れていても美味しければイイか、と思って
    「気持ち」を送っています。^^

    ReplyDelete
  5. USポストで!
    びっくりしてしまいました。

    カナダ・ポストは、もうまったく当てにならないので
    (仕事でも毎日彼らとやり取りをしていますが、
    本当に困ったものなのです)
    食べ物を送るのは、怖くてできません~。

    トロント市内でも、一体届くのにどれくらいかかるのかしら?と思ってしまいます。

    USポストはカナダ・ポストに比べると、ずっといい、とは聞いていました。

    サービス向上なしでストライキばかりやり、毎年ポステージは上がるわ、なので、
    この先大丈夫なのかしら?とこちらが心配してしまうほどです。

    ReplyDelete
  6. hanaさん こんにちは♪
    カナダ・ポストの悪い評判はここまで聞こえてきますよ~
    お仕事にかかわるとなるとストレスの素になりますよね。(-"-;)
    数年前にUSポストもバーコード・システムを使うようになり
    トラッキングが改善され便利になりました。
    ちなみに約1Kgが州内〔車で6時間ほどの所)で$6.60、これは$50の保険込みです。
    Priority Mail 2daysを使ったので12日に送って今日/14日に届きましたよ。
    (細かくてすいません、でもご参考まで~)

    でもね、こちらも相変わらず大赤字が続き今後の見通しは暗いようです。
    なんといってもプライベート社よりも値段はずっと低いので無くなったら困るわ~。
    どちらも頑張ってもらいたいものですね。

    ReplyDelete
  7. 息子さんのお誕生日、おめでとうございます。
    手づくりのケーキも懐かしい味わいでさぞ喜ばれたことでしょうね。

    カードを贈る習慣、私の住んでいるところにはないみたいなんですよ。
    結婚したばかりの頃、夫の姉たちにクリスマスプレゼントと一緒に自作のカードを渡したのですが、怪訝な顔をされました。
    プレゼントも目の前で開けないのです。
    私はいただいたものを「今見てもいいですか」と聞いてすぐ開けちゃって
    子どもみたいねえ、と笑われました^^

    ReplyDelete
  8. ハルさん おはようございます♪
    ありがとうございます、ワンパクながらいい子だった息子、
    いつの間に大人になったのだろう・・なんて思ってしまいます。

    そうですか、それはちょっと寂しかったですね。
    でもその地域なりのしきたりも大切ですものね。
    日本では「当たり前の事は言葉にしない」みたいな習慣がありますので
    「そういう事こそ言葉で伝える」という西洋的な考え方に慣れるのには時間がかかりました。

    東と西、老と若、男と女、大と小 等々、お互い学びあって世界が広がっていくのでしょうね。
    (なんだか、変な表現になっちゃったわ・・(--;))

    ReplyDelete
  9. Lovely! What a wonderful card . . . for a wonderful son!

    ReplyDelete
  10. Thank you Kym♪
    They grow up way too fast, don't they?!
    Kids and Pups!

    ReplyDelete

Thank you for your comment!

Note: Only a member of this blog may post a comment.