Wednesday, September 11, 2013

pond





今年は池の睡蓮が休み無しに咲いてくれました

トンボも例年よりも数が多かったような気がします

My water lilies bloomed non-stop all summer this year.

There were more dragonflies, too.






五月から全く顔を見せなかった金魚が数日前にひょっこりと再出しました
大きくなったな…

A red fish showed up in August -there was no fish to be seen since May!
He has grown a lot.



アオサギから逃避できた、たった一匹の生き残りです
もう、池の魚を飼うのは諦めようね、と話していたところでした

やっと空気がひんやりとしてきたので明日金魚を買ってきて加えてあげようと思います

きっと喜んでくれるよね

He is the sole survivor from a blue heron attack.
We'd talked about giving up on keeping any fish in our pond.

The air is finally cool now.  I've decided to add more fish tomorrow.

I think he'll like that.


20 comments:

  1. That's a wonderful idea! Heard you had some hail recently!

    ReplyDelete
  2. では ガールフレンドを加えてあげてね〜
    って 魚の性別はどこでわかるのかしら、、 ふ〜む 謎だわ

    ReplyDelete
  3. ChikoさんのおうちにはPondもあるのですねえ~。
    いいなあ~。

    うちは小さい庭ですし、もともと水に関してはとても神経質な夫がいるので(笑)絶対無理だと思います。

    ReplyDelete
  4. Hi Patty♪
    Yes, Littleton area had a bad hailstorm a few days ago -I hope your friends were spared.

    It's been raining so much and I had to drain some water from my pond.
    Boulder area is flooded badly right now.

    ReplyDelete
  5. カタナンケさん♪
    どうなんでしょうね~、
    プロなら見分けられるんでしょうけど・・・
    わたしは、ペットショップでとにかく元気がよさそうな子をアミで獲ってもらいます。
    15匹いたんですが1匹は病気で失い、あとはアオサギに盗まれました(涙
    この子と、いなくなった数匹はここで生まれたんですよ~

    ReplyDelete
  6. hanaさん♪
    Pondはバランスを保つのがすごく大変です~
    色んな小鳥が水浴びや飲みにくるので庭にムーブメントあるのが楽しいですよ。
    生き物って水に惹かれるんだなぁ、と思います。考えてみれば人もそうですよね。

    今、waterless pondや、ポータブルな噴水もよく見かけますが、水音があるのは嬉しいです。
    ノイズをキャンセルしますよ。^^

    ReplyDelete
  7. またまた お邪魔〜

    Pondは いいなあ、、 あこがれ〜

    我が家の狭い庭にも 最初
    池が欲しいとおもいましたよ、、
    もちろん 水たまりくらいですけどね、、
    そのころ ビオトーブという耳慣れない言葉が 聞かれて、、
    トンボが来たりカメをかったり
    カエルがないたりの 小さな池、、
    でも 猫がいるし 花も植えたいしで
    かなわぬ 夢でした

    庭園や 公園でも 水があるのと
    ないのと その景観は
    石とダイヤモンドくらいに
    ちがう、、と 思いますね〜

    ReplyDelete
  8. カタナンケさん おはようございます♪
    コメントありがとうございます。
    池を造って数年は毎年藻との戦いでした・・・
    二年前にやっとなんとかバランスを保つ事ができるようになりましたが
    それでもかなりハイ・メンテナンスです。

    水の話ですが、
    今、100年洪水でコロラド各地が大変な事態になっています。
    うちは今のところ大丈夫ですが、月曜まで毎日雨の予報なので心配です。
    ブログは暫くお休みするかもしれません。

    ReplyDelete
  9. コロラドの洪水で、Chikoさんは、と心配しておりました。

    ワイルド・ファイアーがあるほどかと思えば、どっと大雨での洪水・・・
    ほんと、どうなってしまっているのか、
    自然にあがなうことはできないですから仕方がないとはいえ、困ったものですよね。

    こちらもここ数年は異常な大雨が降ることもあって、
    やはり何か自然のバランスが崩れているのですかね・・・

    どうかこれ以上の大きな被害がありませんように・・・

    ReplyDelete
  10. Chiko sanのあたりは 洪水はだいじょうぶですか、、
    TVで ものすごい川とも海とも判らない中の 家々の様子がうつしだされていましたよ、、
    こちらでも いままでにない 竜巻で
    家がこわされたり 
    浸水の家が続出したり、、
    7年先の 東京オリンピックのときには
    もっとすごい猛暑ではないかと
    それも心配です〜

    ReplyDelete
  11. hanaさん こんにちは♪
    わたしは元気です。
    地下室にあるsump pumpを定期的にチェックしたり、
    外の水路がブロックされないようにクリーンしたり
    落ち着かない数日でしたが今日やっと晴れてくれました。
    我が家付近は年間平均雨量の1/3が4日間に降りました。
    その間、年間平均以上降ったところもあり、大被害をうけ、家族や家を失くした方々がお気の毒で胸が痛いです。
    ご心配本当にありがとうございました。

    ReplyDelete
  12. カタナンケさん こんにちは♪
    ご心配ありがとうございます、わたしも家族も大丈夫です。
    今日やっとお天気がよくなったのでヘリコプターを使っての救出活動が順調に進んでいるようです。
    ペットも一緒に救出されていますよ!
    100年に一回(人によっては500年と言う人も・・)の洪水だそうです。
    自然の力はすごいです、今後どう変わってゆくんでしょうね~不安です。

    ReplyDelete
  13. Bonjour my friend!
    I hope you are safe in your nice home. All the rain we see on tv!!!
    Wish you luck :)

    ReplyDelete
  14. Dear Everlasting♪
    My family and I are doing well.
    I've never seen so much rain like last week, but our house stayed dry.
    Many areas have received three times as much rain and so many people lost everything.
    So, so sad.
    Thank you so much for your concern, I really appreciate it. ♡

    ReplyDelete
  15. chikoさん、こんばんは♪
    ご無沙汰しておりましたが、お元気ですか?
    コロラドの洪水のニュースを知って、Chikoさんのことが気になりながら
    すぐにお訪ねできなくて・・・。
    コメントを読んでそちらが無事なことがわかり、
    ほっとしています。
    でも被災した方々のことを思って、chikoさんはきっと
    今も落ち着かない気持ちでいらっしゃることでしょうね。
    地球のことが心配・・・。

    別の記事で、梨木香歩さんが話題に上っているではありませんか!
    あれからいろいろ読んでいらっしゃるのでしょうか?
    とっても嬉しいお話でした(笑)。

    ReplyDelete
  16. Souさん こんばんは♪
    暖かいお言葉、どうもありがとうございます。
    今、夫が出張中です。
    シャワーを浴びる時いつもSouさんのことを思い出していますよ。(笑
    もし、犬がいなかったら私もとても怖いと思います。

    梨木香歩さんはあれから「春になったら苺を摘みに」と「裏庭」を読みました。
    あと、「からくりからくさ」と「沼池のある森を抜けて」も買って帰りました。
    「裏庭」がなんだか、べたべたしたストーリーに感じたので(変な表現ですが・・)
    その粘り気が取れたころに読みたいと思っています。(笑

    来週夫が帰るころには気持ちも晴れてくれるかな~と期待しています。

    Souさん、PCトラブルで大変でしたね。
    でも、撮ってあった写真を楽しませていただいています。
    これからもSouさんの「お話し」を楽しみにしています。 Tell me・・・^^

    ReplyDelete
  17. ずっと更新がないので変だなと思い
    皆さんのコメントを読ませてもらい、
    そちらで異変があったことを今知りました。
    ニュースであったのかな?気が付かなかったです。
    洪水ですか?数か月前は水不足でしたよね。
    日本でも異常の災害が続いていますが、
    大変でしたね。今はもう落ち着いていらっしゃるのですか?

    ReplyDelete
  18. Violaさん おはようございます♪
    わたし達の郡は幸い被害を避けられたのですが
    他の郡ではたくさんの橋や道路が壊れてしまい大変な事態になっています。
    家族、家、それからビジネスを失くされた方も多く、今、借家がなかなかみつからず困ってあります。

    ブログは心が動揺している時はなかなか書けないものですね・・
    たまたま夫が10日間出張だったので
    この期間に、とやり始めたタスクも思ったように進まず
    室内も、まるで心境を反映したように雑然としている始末です。
    来週までには平常のリズムに戻りたいものです。
    ご心配いただいてありがとうございます。

    ReplyDelete
  19. ブログの更新がないので、コロラドの洪水心配していましたが、皆さんとのやり取りで、お元気だという事がわかり安心しました。
    日本でもこれまでに経験した事がないという表現が何度も出てくるほど、自然災害が多く発生していますが、自然の怖さを体感しますね。
    どうか、あまり暴れないでって手を合わせてしまいます。

    Chikoさんのお宅の金魚ちゃん、大きな池で泳いで随分成長したんですね。
    池のメンテは大変ですよね。
    私はスイレン鉢でのメダカもなかなか年を越せないです(--;
    でも泳いでる姿みると癒されますよね。
    お仲間増えたかな。

    ReplyDelete
  20. Yokoさん こんばんは♪
    この後しばらく 金魚どころではなかったのですが
    五日ほど前に三匹加えました。^^
    サイズがかなり違うので大きいのが食べちゃったら困るな、と思ったのですが大丈夫みたいです。
    15cm程に大きくなった金魚はここで生まれたんですよ。
    金魚って寒さに強いですね。

    乾燥地帯のコロラドでは水はゴールドのように貴重視されますが、まさか「水」がこんな被害を引き起こすなんて誰が予想したでしょうか?
    高地に降って被害を起こした雨が3日かかって低地に流れてきて
    またそこで大きな被害を起こしました。

    ご心配本当にありがとうございました。
    簡単にでもお知られしなければ、と思ったのですがだらしないことに、それも出来ませんでした。

    ReplyDelete

Thank you for your comment!

Note: Only a member of this blog may post a comment.